2009年3月4日水曜日

滑走路の上を走っているよう

La SerenaからAntofagastaまで移動した。 940km走った勘定なるが、今夜はさすがにくたびれた。 La Serenaを過ぎると、風景が一変する。 もっと、北の方から砂漠が始まるのと思っていたが。 とんでもない。 La Serana以北は、緑ひとつない砂漠。 これまでの常識を根本的に変える風景と出くわす。 同じ乾燥地帯でも微妙な変化を見せる。 Antofagastaは、28万人の町だが、食料の全てを外部依存という。 大きな港もある。 初めてスピード違反で捕まる。 チリ警察のパトカーは、速度計を積んで走っているよう。 137kmと指摘された。  最高速度100kmという、
チリの法律を遵守せよと。 当方、それはごもっともだが、もう少し速度の標識をつけてくれれば、判りやすくなると。 Penaltyがいくらとか言っていたが、余り頭に入らず。 どこまで行くのかという問いにPeruまでだ、というと、今回のみ許すと、無罪放免。 La Serenaもそうであったが、Centroのホテルは、極端に古く、規模が小さい。  勢い、新しい地区の快適なホテルに目が行ってしまう。 ここ
Antofagastaでも結局、Centroのホテルを断念、海岸沿いのホテルとなった。 1泊100ドル。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「まさか毎日ブログを書くつもりですか?」と言っておきながら、毎日気になってブログを見ている小生です。 ARICAは、昔PERUであった為か、チリよりはペルー的な町と言う印象があります。 チリからペルーに入った後に板垣さんがどのような「違い」を感じるか興味がありますね。 食い物は、やはりペルーはセビーチェでしょう。(しかもいかにも腹をこわしそうなレストランが絶品)
それと一言、まさかマチュピチュに寄らないつもりではないでしょうね? そろそろ左の予定表から脱線してほしいですねええ・・。

三浦商店 さんのコメント...

 ボリビア サンタクルス 三浦です。もし、サンタクルスを通過するようなら、ご連絡ください。
 ペルー リマ、チチカカ、ラパスになりますか?サンタクルスから、ブラジル国境への道は、まだ舗装工事が終わっておらず雨季のため、相当に悪くなっています。二日前の時点では、通過できなかったようです。

住所/電話番号
三浦 孝(Miura Takashi)
Casilla 5568
Calle Antonio Vaca diez 267
Santa Cruz , Bolivia
Tel/Fax +591-3-339-0307
Cel 760-16593

Skype
Skype ID: bomiura

三浦商店 さんのコメント...

ルート左側にありましたね。サンタクルス-Brasilコルンバのルートは、前のコメントにも書きましたが、今の季節は通過できないことがたびたびありますので、注意してください。途中で、ストップすると、かなり問題が多いです。
 ラパス-コチャバンバ-サンタクルス 道路も大雨が降ると封鎖されることもあります。注意してください。ここは、新街道と旧街道の二本がありますが、可能性は少ないですが、二本とも封鎖されるときもあります。
 今年は雨が少ないのですが、一時的に大雨が降り、道路封鎖が何回かありました。

三浦商店 さんのコメント...

 サンタクルスから、ブラジルへ抜ける道路は、北東へ、もう1本あります。ブラジル カーセルという町を通ります。この方が、雨季の被害が少ないです。ただし、同じように保障できないです。
 かなりの大回りになります。

三浦商店 さんのコメント...

 今日の情報では、サンタクルス-コルンバ 修復工事が終わり、通過できるとのことです。

三浦商店 さんのコメント...

電子メールのアドレスは、bomiura@bolivia-miura.com,もしくは
bomiura@gmail.comです。
ホームページは
http://www.takamiura.com/shoten/