2009年3月3日火曜日

Santiagoから太平洋沿いに北進開始

            (La serena スペイン時代からの市場)
写真の挿入に若干の訓練必要と思われる。 Santiagoから470km北に向かい走る。 La Serena到着。 スペイン時代からの旧市街と長い海岸に密集する近代的アパート群が対照的な街。 旧市街の雰囲気を楽しむべく、適当なHotel探すも、結局海外通りの新しさを基準に選んでしまった。 昼食は、Santiagoで買ったサツマイモとジャガイモを足して二で割ったような芋を街道の途中でほおばり、それで終わり。 La Serenaに着いて、非常に古い市場にあるレストランで夕食。Restaurant Tresと言う名前。 ここでのCongrioというあわびもどきとCongrioと言う白身の魚の料理は絶品であった。  文句なし、自分がこれまで食した料理では、北海道の北海シマ海老に次いでのもの。  感激して、料理のシェフを呼び出し、かれの腕を称え、一緒に写真をと頼んだ。  チップもはずんだ。 (イヤ、これは普通であった。) とにかく、La Serenaに泊まれて良かった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

LA SERENA気に入っていただきウレシイです。 また、おすすめしたCONGRIO(白身魚)も絶賛いただき感激であります。(ただし、「CONGRIO あわびもどき」とありますが、これはLOCOSか、CHOCHAかLAPASの事ではないでしょうか?) LA SERENAととなりの漁港 COQUIMBOは、チリに来た頃に始めた水産商売で、毎週の様に行き来した、いわば青春の地です。 これから北上するにつれて砂漠地帯へ突入しますが、次はARICAあたりでしょうか? 今晩、世話人会がありました。森田さんが「板垣さんだったら、こう言うだろう」と発言され、やはりご貴殿の存在は偉大なのだと感心しました・・・。 今後は「偉大なる指導者」と呼ばせていただきます。